ミノリン教授のクリティカルな日々。いたずらターリーぬいぐるみ日記もいっしょ。 ★4月~9月までのドイツ研究滞在日記を半年遅れで掲載中です。 
by fantacl
iWebでヌイグルミサイトを即席公開!
 appleからiLife'06が発売されたので、早速apple store経由で購入。ねらいは、iWebという簡単サイト作りツールです。これまた早速試用してみました。ちょこちょこと撮りためてあったヌイグルミの写真などをドラッグドロップしてやってみました。公開には.macなどのサーバー契約が必用ですが、下の写真が、そのサイトのトップです。トップページは選ぶテンプレートにもよりますが、二段組みで自動的に上部ナビゲーションリンクも付きます。写真集ページやブログもあります。
 ★Grumins Fan★ サイトへ
 この制作に、正味3〜4時間でしょうか。Mac Fun3月号に紹介記事がありますが、現状で最も簡単にホームページ作成とサイト公開が出来るソフトではないだろうかということです。 
a0026528_1133633.jpg




 残念な点は、ブログの機能がたりていないところです。つまりコメント機能とトラックバックありません。RSS配信には対応していますし、サイト全体もテンプレートを下敷きに作成を進めるのですが、CSSやJavascriptでモダンに構成されています。あと、これは致命的という気もするのですが、おもなテキストはpng形式の画像データーになってしまう関係で、グーグルなどのロボットクロールにかかりません。ですから、検索してもなかなかサイトがヒットしないのです。趣味サイトをこじんまり作って、知り合いにアドレスを教えて閲覧してもらう内輪向けのホームページ制作ツールという範疇だと捉えるのが正解のように思います。

 全体に、iTuneやiMovie、iWarksとおなじ使い勝手でそれらのソフトになじんでいる人には違和感なくサイト構築が可能です。おそらく、コメント機能やトラックバックを搭載までこぎ着けるのに、何段階かのバージョンアップが必用でしょう。もしかすると永遠に付かないかもしれない。便利な使い勝手なので、もっと連携機能部分を何とかして欲しいものです。

 一応、授業でも紹介できるので、わたしの授業支援cubic cosmos blogにも同じ内容でポストしておきます。Mac Funの記事にも、教育現場での活用事例としてロンドンの小学校で活用されている事例が載っていました。
[PR]
by fantacl | 2006-01-30 11:20 | ICT & WEB2.0
<< 甘酒ぜんざいで万歳! ミトンちゃんとあそぼー・スノー... >>


カテゴリ
タグ
記事ランキング
最新の記事
検索
以前の記事
LINK to my other Site & Blogs
ブログジャンル
その他のジャンル