人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミノリン教授のクリティカルな日々。いたずらターリーぬいぐるみ日記もいっしょ。 ★4月~9月までのドイツ研究滞在日記を半年遅れで掲載中です。 
by fantacl
愛・地球博のプロモーションディスプレイ
愛・地球博のプロモーションディスプレイ_a0026528_12371287.jpg
広島駅で見た愛地球博のプロモーションディスプレイ。植栽に白色LEDのイルミが巻き付けてあって、遠くから目立ちました。でも、、、、。

環境保護をうたった愛・地球博、ボクはまだ行っていません。今のところはっきりした予定も組んでいません。

80年代中盤の筑波科学博でテクノコスモスの仕事を皮切りに、89年の横浜博三菱未来館、ハウステンボスやスペースワールド、90年に大阪花博で花博郵便局の内装を担当するところまで、博覧会とかかわりました。その後は、広島博やアジア太平洋博など地方博を見てまわるのみです。最近は去年浜名湖花博を見てきました。

電通など大手広告会社と施工会社が入り乱れて、巨大映像中心の展示で構成する手法は、全く変わっていないようですね。どのパビリオンもおなじような演出、手法、テーマ、コンセプトで、、、。

環境問題に正面から鋭くせまり、空間と映像を使ったインタラクションや実物展示で五感から問題の本質を伝える、といったインスタレーションがあるのかないのか、とにかく行ってみないと分かりませんね。

広島の市電を乗り換え乗り換えしながら被爆の後を止める遺構や原爆記念館などを巡っている方が、よほど強く人と技術や環境との関係性について考察したり受信したりするものがあるのではないかという気がしてしまうのですが、、、。行っていない者の僻みかな。

__
MINORI YAMAZAKI
URL= http://www.fantacl.com

人気blogランキングへ
by fantacl | 2005-08-10 12:37 | 出張と現地の風景
<< 出張先からモブログ 広島への往復フライト >>


カテゴリ
タグ
記事ランキング
最新の記事
検索
以前の記事
LINK to my other Site & Blogs
ブログジャンル
その他のジャンル