ミノリン教授のクリティカルな日々。いたずらターリーぬいぐるみ日記もいっしょ。 ★4月~9月までのドイツ研究滞在日記を半年遅れで掲載中です。 
by fantacl
清川村宮ヶ瀬ダム湖畔のバレンタインイルミネーション
 ■クリスマス時期からバレンタインまでの長期点灯ウインターイルミネーションの時代が来る予感がします。
a0026528_1872495.jpg
 神奈川県相模原市の西側、丹沢山系にある清川村では、バレンタインデーを飾るイルミネーションをやっています。宮ヶ瀬ダムの湖畔にある広場にチューブライトやスダレ状のイルミネーション電飾を無数に使った演出がされていました。

 私の見たところLED(発光ダイオード)は一球も使ってないですね。少し高台の公園から湖畔にかけて30メートルくらいを階段で下りるのですが、そのアプローチがアーチ状に演出されなかなか美しかったです。

 下に降りると直径90メートルの巨大ハートがなんと、道路工事の標識で使う赤色のコーン(とんがったやつ)に電球を仕込んだものをならべて構成されていました。巨大ハートの中心には愛の願いが叶うという簡単に作ったチャペルがあり、幾組もの若いカップルが列を作っていました。
a0026528_184193.jpg

 NPOらしい実行委員会で設営しているようです。これから毎年実施して観光名物にしていくらしいですよ。

 クリスマスイルミネーションから引き続き極寒の2月中旬に位置するバレンタインまで、寒空にイルミネーションの輝きはよくマッチすると思うのです。これからますます、こういったムーブメントが広がっていくことになると思いますよ。
a0026528_1831633.jpg

[PR]
by fantacl | 2005-02-13 18:07 | 出張と現地の風景
<< 新田義貞挙兵の地 バルーンアーティスト達!? >>


カテゴリ
タグ
記事ランキング
最新の記事
検索
以前の記事
LINK to my other Site & Blogs
ブログジャンル
その他のジャンル