ミノリン教授のクリティカルな日々。いたずらターリーぬいぐるみ日記もいっしょ。 ★4月~9月までのドイツ研究滞在日記を半年遅れで掲載中です。 
by fantacl
タグ:web2.0 ( 7 ) タグの人気記事
フォネロ、それは草の根無線局
ターリー「ミノリンはフォネラーになったよ~」
a0026528_2153306.jpg

La FONERA+を導入しました。
WIFI無線ルーターです。プラスというタイプなので3800円です。
これはいってみれば草の根無線基地局運動の片棒を担ぐ、ということなのです。
 ※FON
2005年スペイン発のベンチャーが考えたFONという仕組みで、グーグルやスカイプも出資して話題になりました。ユーザーは1980円の安いルーターを購入し、無線LAN環境をもうけることができるのですが、同時に自分のルーターをアクセスポイントとして無料で開放もするという仕組みです。FONのユーザーはFoneroというのですが、自設備を開放する代わりに世界中の他のFoneroの無線環境も使えるのです。ギブアンドテイクです。セキュリティーもちゃんとしているようです。
現時点で日本のアクセスポイントは4万カ所、世界では65万カ所くらいあるようです。
でも実験したところだいたい半径15メートルくらいしか電波が届かないみたいで、実際問題どの程度役に立つのか疑問もありますが、グーグルマップで公開されているFON mapでは、思いもよらないところにポイントがあるし、夏に計画中のヨーロッパ旅行中などは、結構助かるかもしれないので、導入しました。
[PR]
by fantacl | 2008-06-08 21:53 | ICT & WEB2.0
石井裕先生のタンジブルビット
NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」第40回はマサチューセッツ工科大学の石井裕先生でした。昨年、女子美術大学美術館で「拡がるメディアアート展」を開催した折り、10年にわたるタンジブルビットの研究成果をDVDコンテンツで出品して頂きました。

女子美でメディアアートフォーラムを開催し、来日中だった先生をパネラーとしてお招きしました。その様子をNHKの取材班が録画して行かれたのですが、女子美での場面は、冒頭の石井先生がマイクを握って講演しているところの正味2秒くらいに編集されていました。番組はMITでの精力的な仕事ぶりと、厳しい大学院指導の様子を中心に編集されていました。

私の友人が番組を見て「みずからを凡人と言い切る非凡さがすごい」といっていまいした。私も同感です。また、別の友人が30年前の大学院時代を振り返って「あれ位の厳しい指導を自分の院の指導者にもしてほしかった・・・」って、これも同じ感想です。でも今は、「自分があれほどの指導をすることができるのか・・・いやとてもむり!」と我が身のふがいなさを感じざるをえない立場です。

でもちょっと不思議なのは、世界先端コンピューターインターフェイス研究者も、もっぱら使っているマシーンはマックのパワーブックだったことです。スケジュール管理もMac OSXに付属のiCalを使っていた!!・・ので、なんのことはない、わたしと変わりません。普段使いのマシーンこそプロトタイプでも実験的なインターフェイスでかためて、先頭切って使って見せてほしい!なんて高望みをしました。

石井先生でも20年前にゼロックス研究所を経てアップルのマッキントッシュが実現し
た現在のグラフィカルインターフェイスをまだ超えられていないと言うことのようです。タンジブル(触感)インターフェイスは、だいぶハードルが高いということでしょう。・・・というか、視覚インターフェイスは、圧倒的に優れたポテンシャルを持っているという事の証でもあるようです。
 
[PR]
by fantacl | 2007-02-09 11:26 | ICT & WEB2.0
ウイキペディアに私の紹介記事が載りました。
先月気がついたのですが、誰かが私をネット上のフリー百科事典であるウイキペディアに書き込んでくれていました。名誉なことです。がんばって作家活動に精進しなければ、、、、。
★WIKIPEDIAのヤマザキミノリ紹介記事★ 何度か編集履歴がありますね。
主な作品の近年のことろが変ですね。あまり主でない作品が掲載されています。気になるので、自分で編集した方が良さそうです。早々にWIKIの編集方法を勉強しないといけませんね。

将来的には、英語版や各国版にも掲載される作家を目指したいものです。
a0026528_158240.jpg


More
[PR]
by fantacl | 2006-08-22 15:00 | ICT & WEB2.0
いこうかな、、、だが、はてな!
ターリー「おもくていけないよ〜」 リバティー「はってならいけるでしょ〜」
a0026528_21332173.jpg

●以前より、"はてなアンテナ"はほんの少し使っていたが、最近"はてな"の近藤淳也社長の「へんな会社の作り方」を読み、そのweb2.0の深度に感銘。

それから東京国立博物館で開催予定の「若沖と江戸絵画」のブログが、はてなダイアリーとフォトのサービスを使っていることでさらに注目。

2004年5月からjugemで始めたブログだが、このexciteに個人ブログを3つと、boxerblogで大学関係の3つの運用をしている状況は持ちすぎなくらいだけれども、やはりはてなのサービスを体験してみたくなったので、早速試用してみた。
◎ はてな のArdest blog ◎

若冲のトラがスキンになった大胆なデザインがお気に入り。キーワードのリファレンスリンク機能は他のブログサービスにはない。
なんといっても写真をたくさん撮るので、Fotolifeのアルバム機能が使いたい。Fotolifeサービスは、若冲展ブログが十二分に活用している様子をまねしたい。

その他の珍しい機能が盛りだくさんで、やはりもっともweb2.0的サービスと言えるのではないだろうか、、。でも、新参者には、にわかには分かりづらい、、、。

このfantacl.exblogもそろそろ無料30MBを使い切るところまで来てしまったので、ardest.exblogと合体した形で、はてなダイアリーへ移行をしようかと思う今日この頃である。

・・・といっていたら、そんなわたしの声を聞いていたかのように、なんと容量が1GBに増設されていました!
まるでねらい澄ましたかのよう・・・

このサービスは、6月1日から実施されたもので、条件はネームカードオプションを設定した人となっていました。

1GBなんて、テキストとjpegベースでは、きっと一生使い切れない、、、。
ムービーファイル対応にでもなれば話はべつですが、、。
さて、さて、「はてな」へ移行すべきかどうか悩みが複雑に!
[PR]
by fantacl | 2006-05-28 00:39 | ICT & WEB2.0
My TABでおすすめ展覧会リスト
アートイベントポータルのTokyo Art Beatに楽しいリストアップ機能があります。
● My TAB を使うと、見たい展覧会やおすすめの展覧会のリストを作り公開することができます。早速無料登録して、リストアップしてみました。リンクは、最近の私の見たい展覧会とオススメの展覧会一覧です。

アカウントを▲Tokyo Art Beatに無料登録して使います。このサイトで紹介されている展覧会記事にコメントをつけてレビューして、自分のブログと連携させることもできますよ。
今のところ博物館がデーターベースに少ないのが残念だけど、このサービスも利用者がランク付けして、データーベースを公開共有するフォークソノミーっていわれているweb2.0カテゴリーに属するものですね。

また、Tokyo Art Beatと連動した■東京アートイベント地図もGoogle Mapの機能を取り込んでとても便利です。
a0026528_9291785.jpg

[PR]
by fantacl | 2006-05-04 09:22 | ICT & WEB2.0
web2.0時代のブログ
梅田望夫さんの「ウエッブ進化論」にも書いてあるように、やはり、40代以上の多くにとって、ブログの意味するところはわかり得ない場合が多いようです。って、そういう私は52歳になりました。それでも1982年以来、PCとネット環境には随分時間を使ってきたつもりです。私の説明が下手なのでしょうかね。自分自身でやってみないと分からないのでしょうね、きっと。
この辺のこと、ICT(Information and Communication Technology)のこととblogについては、cumos.exblogのITCとweb2.0のカテゴリーに、ここ2年間にわたってごちゃごちゃ書いてきました。
下記は、そこに書いたものですが、こちらにも投稿しちゃいます。
※CG copyright Minori Yamazaki
a0026528_2139576.jpg

●blogは単なる日記とは違います。

1.投稿更新が簡単な表現者に便利な仕組みです。
2.検索の上位にヒットする仕組みで情報が死蔵されません。
3.関連情報どうしの連携がしやすいです。
4.日時とカテゴリー、サイト内検索を持つデーターベースです。

mixiやGREEなどのソーシャルネットワークの日記や書き込みは外からの検索と連携は出来ない閉じた仕組みです。(mixiは300万会員ですが)
それに対して、公開されたブログは、トラックバックやコメント、それからRSSという更新情報の配信機能を持ち、お互いを参照し合い刺激し会える、網の目のように関連サイトが連携可能な開かれた仕組みです。(とはいえ、膨大な量のブログがあるので、注目を集めるにはそれ相応の苦労や才能がないとそう簡単ではありませんが、、、)

「情報は、表現し出すところに多く集まる。」

「ブログは自己認識を高め自己を啓発する」

「ブログはメディアリテラシーを促進する」

ブログで表現することで、メディアリテラシーが自然に身に付いていきます。
いわゆるweb2.0時代の中核的な仕組みといってもいいでしょう。

つづく「ブログはインターネットの三大発明」・・・
[PR]
by fantacl | 2006-04-07 11:15 | ICT & WEB2.0
NORADのサンタ追跡レーダー
a0026528_23283113.jpgいよいよ動き出しました。北極のNorth Poleから出発、氷床を突っ切ってカムチャツカ半島沿いに南下、どうやら日本に向かっているらしいです。東の国から順に西方向のインド、ヨーロッパそしてアメリカへと夜の移動とともに世界を一周する様子が分かります。サンタ追跡ムービー 12月24日にサンタクロースを追跡する画像が実況中継されますよ。世界を股にかけて追跡しているのは、カナダとアメリカ合衆国の航空宇宙防衛を担当する二国間の軍隊組織 NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)です。国を挙げてのハイテクによるサンタクロース追跡プログラムですよ。戦争をやめてこういった世界をハッピーにすることに予算を使ってほしいものです。(大学授業ブログのcumos.exblog.jpと同じ内容で書き込んでいます)

驚くべき殊にというか、予想の通りというか、なな、なんとサンタさんのトナカイのそりは、新幹線より速いのです。日本のムービーで判明しました。
それから、どうやら最新のナビゲーションシステムを積んでいる様子。パリのムービーを見ると分かります。
ノーラッド(北米航空宇宙防衛司令部)は、50年前にかかってきた子供からの間違い電話からこのプロジェクトを始めたらしいです。そのいきさつについてはこちらをどうぞ、[NORADがどうしてサンタさんを追跡するの]
[PR]
by fantacl | 2004-12-24 23:28 | ICT & WEB2.0


カテゴリ
いたずらだ!ターリー
おや自虐ギャグ?
ドイツ滞在
ビミョウなお味じ
ちょっと手料理
ファンです
美術と展覧会
デザインとアート
ICT & WEB2.0
出張と現地の風景
上海の街角
広州の街角
広州出張授業
旅、乗物
季節はめぐる
日記的なもの
ワークショップ
オリジンスタジオから
about Minori Yamazak
タグ
記事ランキング
最新の記事
検索
以前の記事
LINK to my other Site & Blogs
ブログジャンル
その他のジャンル