ミノリン教授のクリティカルな日々。いたずらターリーぬいぐるみ日記もいっしょ。 ★4月~9月までのドイツ研究滞在日記を半年遅れで掲載中です。 
by fantacl
タグ:fan ( 54 ) タグの人気記事
パンク姉さんの床屋さんでドバーッと絶壁
2009年6月2日   ミノリン@ベルリンです。
"CUT+GO12EURO"
↓床屋さん近所のハッケッシャーへーフェ内の様子
a0026528_2339204.jpg

今日、残っていたアパート代一月分690ユーロを無事にVISAカードで決算できました。無事にって、この一ヶ月、アパートを借りているホテルの機械にカードが通らなかったので困っていたのでした。でも、1日のまさかのGMの破綻から急に円安になり、先々週に1ユーロ127円だった為替がするする~っと137円になった! 
なんと127円と137円の10円違いで、6900円も違ってしまうのです!!
ガ~~ン!!!ホテルのカード決済機がおかしくなければ支払わなくとも済んだ金額だと思うと少し頭に来ます。

頭に来たついでに今日は日本出発以来二ヶ月ぶりに床屋さんに行ってきました。
場所は、ベルリンの池袋、ハッケッシャーマルクトの裏手で、今までの写真でいうと、ナチに連行されるユダヤ人の群像がある旧ユダヤ人街の近くです。今日、そのあたりを再び訪ねたのは、安い床屋が多いと言うことと、元ユダヤ人の家の前の歩道に「ここは○○年までユダヤ人の誰々さんの家でした」と書いた金属プレートが設置されているのを探し歩いたのです。

そのプレートも10個くらい発見して写真を撮りました。そしたらそこから15メートルも行かない同じグローセハンブルガー通にCUT+GO12EUROとデカく書いてあるカットハウスを発見しました。地下にアートギャラリーも併設されていてなかなかカッコよかったし、すいていたのでエイヤッと入りました。
 ↓CUT+GO 12EUROの床屋
a0026528_2338342.jpg

最初になにを飲みますか?と聞かれて驚きました。コーラ?カフェ~?オーダーテー?ってきかれてハーブテー(ドイツではティーではなくテー)を頼みました。ちょっと花粉気味でイガイガしていたので、ほんと助かりました。80%金髪20%黒髪の入った(日本と逆)少しだけ中島美嘉似の派手なTシャツに黒く細いパンツルックで、パンクが入ったやせたお姉さんが担当してくれて、最初に洗髪です。洗髪は日本の美容院のように仰向けです。でも洗髪する手は、簡単なビニールの手袋をしてました。

そのあと、カットなのですが、うなじとか側頭部は2ミリのバリカンで、上の方は3センチのこして、日本ではソフトモヒカンていう髪型でお願いしま~すって、七八割は通じたであろう注文をしました。
オッケ~!みたいなのりで、"So Kurz!!"ゾ~クルツ! すご~いみじか~い!とかいいながら、どんどんバリカンが入りました。隣におばさんのお客が入って、現在ミノリンと二人並んで、横長の大きな鏡に映っています。おばさんに少し気を取られたりしている内にも容赦なくどんどんバリカンが入ります。
 ↓店内
a0026528_23384445.jpg

そして、一段落して、パンクのお姉さんが、手鏡を持ち出して、後ろ側とかどぉ~~?みたいに聞いてきたので、メガネがないと見えませ~んとかいいながらメガネを掛けると、そこには頭の上の面にふさふさとした草原が見えて、その周りが急に肌の見えるドーバー海峡のようなドバーっと断崖絶壁状態というか、とにかく頭頂部の水平面のみ3センチで、あとは一気に2ミリの絶壁なのでした!!

あれ~!?!よわったな~、こことここの差が強すぎるので、もっとソフトにグラデーションにできませんかぁ~、のようなことを必死にいって、少し直しが入りました。ドォ~~ぉ?って、まだ全然なだらかな繋がりになっていません。もう一回、もっと自然にビテ~!(お願い!)とだめ出しをしたのですが、いかんせん最初の段差がゲルマン的に絶対なのでもうダメです。
しょうがないのであきらめて、ソ~ソ~、ん~~グ~ト?!?(まあいいんじゃな~い)なんて曖昧な妥協をして、まっ所要時間25分で洗髪にお茶付き、中島美嘉似で12オイロ(1600円)ならしょうがないや~~とその場をあとにしました。

これで帽子着用率を上げれば、また二ヶ月はだいようぶでしょう、、、トホホ、、、。

 ↓旧ユダヤ人街グレートハンブルガー通り近辺
a0026528_23381980.jpg

↓元ユダヤ人家族が住んでいたことを物語るプレート
a0026528_2339674.jpg

↓ドバーッと絶壁の頭。TANDEM Berlinのクラスで、カルロスとバルバラ先生
a0026528_073125.jpg

[PR]
by fantacl | 2009-11-21 23:39 | ドイツ滞在
このこたち、おはなしがちゅうじないよ〜〜
ターリー「どいちからちっちゃいこたちがたくさんおうちにきたよ〜」

        「でもおはなしがちゅうじないんだよ〜〜」
a0026528_744734.jpg

   お父さん犬「うるさい! おまえのいうことのほうがよっぽどわからん!!」
 
 
 
[PR]
by fantacl | 2009-11-18 07:07 | いたずらだ!ターリー
小諸イルミネーション点灯式
●「小諸ひかりのファンタジー2009」  点灯期間:11月13日〜2月14日小諸駅前広場
a0026528_23344745.jpg

今年も、長野県小諸市のウインターイルミネーションが市民ボランティアの皆さんの手作りで完全しました。

わたしがデザイン担当を仰せつかって3年目になります。
12メートルのツリー構造は4年前の開始時から地元産の竹を使っています。電気も太陽光発電の余剰エコグリーン電力を買う仕組みです。
発光ダイオードは約七万球ですが、過去四年間買い増しして、一部古い物を廃棄する新陳代謝の結果、ずいぶんと豪華になりました。来年2月まで小諸駅前を飾ります。
a0026528_2335858.jpg
a0026528_23351948.jpg

今回の点灯式は、地元の小学生の合唱や商業高校のブラスバンドの演奏で市民の参加者が多くて素敵でした。
a0026528_23353476.jpg

※以下は東信ジャーナル社の記事から、
小諸駅前をイルミネーションで飾る「小諸ひかりのファンタジー2009-2010」は13日午後5時から点灯式を行う。主催は実行委員会(大西優子会長)。
 募金で行う市民参加のイルミネーションで、今回で5年目。女子美術大学のヤマザキミノリ教授の協力で、竹でつくる12mと10mのタワー型イルミネーションが特長。周囲に配置するイルミネーションも含めてLED7万球余を使用する。今回は市内小中学校の太陽光発電装置で発電された電力による「グリーン電力証書」を活用するため、使用電力は太陽光発電の電力とみなされる。市内の竹、市内でつくられた電力でエコを考える契機にする。
 13日は水明小合唱愛好部、芦原中合唱部、小諸商業高吹奏楽部がコンサート。とん汁のふるまいなどもある。駅前ロータリー隣停車場ガーデンでも29日にイルミネーションを飾って点灯式を行う。
 点灯期間は2月13日まで、時間は夕暮れから深夜0時半まで。

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/22.56/archives/0000303463.html
a0026528_23354749.jpg
a0026528_23355771.jpg

[PR]
by fantacl | 2009-11-13 22:36 | デザインとアート
◎立方体万華鏡ワークショップ情報
■秋田自然科学学習館
『アート鏡ワークショップ』
 世界に一つだけ… 自分だけののぞき箱… つくってみませんか?
日時:7月26日(土)、27日(日)
26日11:00〜大型万華鏡の飾り付け
立方体万華鏡の制作:26日 13:30~
          27日 10:30~、13:30~
対象:小学生以上(小3以下は保護者同伴)
定員:各回50人
会場:アルヴェきらめき広場
参加費:材料費として500円
問い合わせ:秋田自然科学学習館 〒010-8506
秋田市東通仲町4番1号
018-887-5330(月曜休館)


■仙台万華鏡美術館 夏休み限定企画2
『ふしぎアートのぞき箱をつくろう!』6枚の鏡を立方体に組んだふしぎな箱です
日時:7月29日(火)、30日(水)
   10:30~ /14:30~  (90分づつ1日2回開催)
参加費1000円(入館料別)
定員:20名(小学校以上対象)
講師:園田高明先生 九州大学工学博士/UAPふくろうの会代表
   ヤマザキミノリ先生 女子美術大学メディアアート学科教授
問い合わせ:仙台万華鏡美術館
     〒982-0251 宮城県仙台市太白区茂庭字松場1-2
     TEL 022-304-8080 FAX 022-304-8082
 
※今年は、このイベントのあとも続々と、ワークショップの予定が入っています。
立方体万華鏡のワークショップの内容については、
こちらをご覧ください。→Wonder Art Mirror Box!
 
[PR]
by fantacl | 2008-07-22 13:05 | ワークショップ
モーフィングゥ〜でへんし〜ん!
モーフィングゥ〜のムービーをドガログに登録して、アップしてみました。
MorphXというフリーソフトで作った実験で〜す。
[PR]
by fantacl | 2008-06-16 10:17 | ファンです
ソバタリアン!
  きっとこのネーミングゥ〜はすでにだれかが登録ずみだろうな〜。まいいや、、、。

☆みなさん、おそばをゆですぎて困ったことはありませんか?
そんな折りに是非おためしあれソバタリアン!

   フンギちゃん↓                  ↓ポルチーニちゃん
a0026528_1484074.jpg

思ったようには売れなかったおそば、、、どうしよう、、、
 フンギちゃんとポルチーニちゃんも困っています。
そうだ!フライパンで炒めよう! サラダ油じゃなくてオリーブオイルでイタリアン!
a0026528_1485914.jpg

冷蔵庫のくず野菜を集めてこれもオリーブオイルで炒めます。
そして、おそばと合体! 乾燥バジルなどを振り入れ塩こしょうで味を調えできあがり!
a0026528_149778.jpg

    ☆ ☆ ☆簡単自由レシピ "ソバタリアン!" 
            じゆうちゃんもおすすめで〜すぅ。☆ ☆ ☆

 ※パッタイとソバタリアンの間にタイ式グリーンカレーも作ったよぉ〜
[PR]
by fantacl | 2008-06-15 14:14 | ビミョウなお味じ
タイ焼きそばのパッタイつくるんだ~
ミノリンはタイ風焼きそば、パッタイをつくるんだ~って〜(^O^)/
a0026528_0173729.jpg

エビ6尾、ニラ半束、もやし150g、鶏肉か豚肉150g、卵2個、あとはタイの食卓パッタイセット!
a0026528_0175088.jpg

エビと肉を炒めたところに、あらかじめゆでたビーフンの麺を入れ、パッタイソースをかけ絡めます。結局このパッタイソースがきもですね。これを自分で作れればセットなしで日常レシピになるんだけれどな〜〜。お好みにあわせてチリパウダーもふりますよ。
a0026528_0181482.jpg

最後に卵、それからもやしを入れて全体をよく混ぜ炒めてできあがり〜〜!
[PR]
by fantacl | 2008-06-14 12:23 | ちょっと手料理
ごっくんろうさま
a0026528_7563611.jpg

ゴクゴク、、
ターリー、飲みすぎ!
[PR]
by fantacl | 2008-05-27 07:56 | いたずらだ!ターリー
ごがちびみぉ~
005.gif
ごがちびみぉ~て、なんのこと?

だれが、ごがちびみぉ~て?056.gif
a0026528_941247.jpg

[PR]
by fantacl | 2008-05-12 09:16 | いたずらだ!ターリー
それでターリーが、、、
a0026528_142419.jpg

なんか、さいきん、5月びょーらしいよ~ 029.gif
[PR]
by fantacl | 2008-05-06 14:02 | いたずらだ!ターリー


カテゴリ
いたずらだ!ターリー
おや自虐ギャグ?
ドイツ滞在
ビミョウなお味じ
ちょっと手料理
ファンです
美術と展覧会
デザインとアート
ICT & WEB2.0
出張と現地の風景
上海の街角
広州の街角
広州出張授業
旅、乗物
季節はめぐる
日記的なもの
ワークショップ
オリジンスタジオから
about Minori Yamazak
タグ
記事ランキング
最新の記事
検索
以前の記事
LINK to my other Site & Blogs
ブログジャンル
その他のジャンル