ミノリン教授のクリティカルな日々。いたずらターリーぬいぐるみ日記もいっしょ。 ★4月~9月までのドイツ研究滞在日記を半年遅れで掲載中です。 
by fantacl
タグ:Diary ( 91 ) タグの人気記事
グーグルアンドロイド入門の表紙にCUMOS
3日に技術評論社から「Google Android グーグルアンドロイド入門・携帯電話開発の新技術」という本が出ました。著者は携帯電話OSの専門家の嶋是一さんです。わたしの新作CUMOSの内部映像を表紙に使っていただきました。 ※嶋是一さんのブログへ
これは表紙イメージを探していた編集長の池本公平さんからメールを頂いたことからマッチングしたものです。このCUMOS画像はカシオのEXILIM携帯W53CAで撮影したものですが、なんと偶然にも著者の嶋さんは、それを動かすオペレーティングシステムを担当されていたのでした!   
a0026528_23415048.jpg

ちなみにこの写真もW53CAのノーマルモードで撮りました。500万画素のデジカメがついているので、その最高画素で撮るとA5サイズで320DPI程の解像度クオリティーで撮れ、印刷物にも対応できるのです。モブログの場合はVGAモード(640×480ピクセル)ですが、、、。
[PR]
by fantacl | 2008-05-13 23:51 | デザインとアート
ごがちびみぉ~
005.gif
ごがちびみぉ~て、なんのこと?

だれが、ごがちびみぉ~て?056.gif
a0026528_941247.jpg

[PR]
by fantacl | 2008-05-12 09:16 | いたずらだ!ターリー
しだれてね
035.gifしらないうちにしだれたぁ〜
 みごとにしだれたぁ〜
a0026528_6102324.jpg

[PR]
by fantacl | 2008-04-09 06:10 | いたずらだ!ターリー
レンギョ~ワ〜ん?!
ウルフィーがレンギョウの上で「レンギョワーン」て吠えたとさ、、、?!?003.gif
a0026528_2175213.jpg

[PR]
by fantacl | 2008-04-06 20:17 | いたずらだ!ターリー
ゆきやこんこん、、、?
さくらまんかい!
 でもゆきだよ〜、ゆきやなぎこんこん、、、
   なんちゃって、フォクシーはご機嫌です。
a0026528_1019622.jpg

[PR]
by fantacl | 2008-04-02 10:20 | いたずらだ!ターリー
藤野町芸術の家でワークショップ
048.gif3月29日、私の誕生日。神奈川県立藤野町芸術の家で立方体万華鏡のワークショップをやってきました。参加定員20名とコンパクトでしたが、午前2時間、お昼を鋏んで午後3時間の計5時間を使う長丁場のワークショップでした。
今回は、いつもと違ってちょっと工夫を凝らしました。立方体万華鏡に自分の顔が映像として入り込むというアイデアです。027.gif
要は簡単、デジカメで参加者の写真を撮り、それを透明フィルムシールに印刷して張り込むという手法です。自分の顔が無限反射のはこの中に入り込みます。
◎ CUMOS.JPのワークショップ報告に詳しくのせています。
a0026528_0232570.jpg

a0026528_0245617.jpg

a0026528_0262218.jpg

a0026528_0271094.jpg

[PR]
by fantacl | 2008-04-01 23:59 | ワークショップ
サクラダファミリーだ!
さくらとターリー一家だー!
a0026528_9243642.jpg

じゆうちゃんたちもいっしょだ!!
a0026528_955329.jpg

「おはなみはじゆうだ〜!」
[PR]
by fantacl | 2008-03-28 09:24 | 季節はめぐる
大阪は天満橋
a0026528_15551174.jpg

天満橋から中之島方向を見ています。河端の桜は開花が始まったばかり。
下の写真は京橋方面のビル群を見ています。
夕日に浮かぶビル左側にある大阪城あたりまでは桜の名所だそうで桜祭りは大変な込みようだとか。
a0026528_9595530.jpg

[PR]
by fantacl | 2008-03-26 15:55 | 出張と現地の風景
マグノリア
a0026528_16152062.jpg

相模原は麻溝台公園のモクレン、、、
まてよ、コブシかな、、、でも時期的にはコブシは終わりかけで今は木蓮かと連想するのれす、、、が、やっぱりこの白いのはコブシでした!
学名はマグノリア コブスです。

   モブログなので、ちょっと暗めに撮れてますね。
[PR]
by fantacl | 2008-03-25 16:15 | 季節はめぐる
かわずとも・・・
a0026528_15592646.jpg

 かわずとも居間より見ゆる桜かな…

 自宅の前の公園に植えられた早咲きの河津桜が借景として楽しめる、、
   良い季節がやってきたものだなぁ、、、
    といった何気ない日常に感じる季節感を詠んだ名句をメイク。。。
     ・・・めいわ句ともいわれているが、そんなの苦にしない、、、
 
[PR]
by fantacl | 2008-03-08 15:59 | 季節はめぐる


カテゴリ
いたずらだ!ターリー
おや自虐ギャグ?
ドイツ滞在
ビミョウなお味じ
ちょっと手料理
ファンです
美術と展覧会
デザインとアート
ICT & WEB2.0
出張と現地の風景
上海の街角
広州の街角
広州出張授業
旅、乗物
季節はめぐる
日記的なもの
ワークショップ
オリジンスタジオから
about Minori Yamazak
タグ
記事ランキング
最新の記事
検索
以前の記事
LINK to my other Site & Blogs
ブログジャンル
その他のジャンル