ミノリン教授のクリティカルな日々。いたずらターリーぬいぐるみ日記もいっしょ。 ★4月~9月までのドイツ研究滞在日記を半年遅れで掲載中です。 
by fantacl
ホテルのナイスな体重計
a0026528_035831.jpg

金富運大酒店の部屋の体重計です。ガラス製でシースルー。仕組みがハイテクな感じで大理石の床にマッチ。欲しくなるな〜。乗ってみたところほぼ正確なカウントでした。
[PR]
# by fantacl | 2004-09-05 00:34 | デザインとアート
さらに外灘の夜景を
手振れしてますが、こんな感じと言うことで、、、
高圧なトリウムランプのオレンジと古い租界の石造り西洋建築がよくマッチしています。
a0026528_1141843.jpg

対岸は東方明珠塔やグランドハイアットの入る金茂ビルが立ち並ぶ浦東地区です。でもだんだん日本企業などの企業広告塔が建物のライトアップを浸食している様に思えて残念。そろそろ規制をしっかりしないと台無しになりそうな気配です。
a0026528_113415.jpg

a0026528_1145238.jpg

[PR]
# by fantacl | 2004-09-04 01:16 | 上海の街角
いわずと知れた上海の夜景
 たどり着きました、上海の夜景です。
まずは、蘇州河が黄浦江に合流するところに1907年に完成した外白渡橋のライトアップから、
a0026528_043838.jpg


 黄浦江が、くの字に曲がる両岸に集中するライトアップの建築群。西側に租界を端にする黄浦公園外灘地区、その向かい東側がテレビ塔やグランドハイアットがあるモダンな地区となっています。
a0026528_0433294.jpg

アーどれをとっても絵はがきになってしまう景色。しかしやはり、来てみないとスケール感は実感できないものだな。素晴らしいなこのライトアップの量感は!
でもデジカメは気をつけないとすぐに手振れしてしまうな〜。わたしのCANON IXY400は手振れ防止機能がないのです。
a0026528_120127.jpg

やっぱりカップルが一杯です。なんでも気温が35度以上だとライトアップは省エネのために中止だそうです。今日は、雨だったので気温は27度くらいかな?湿度はある程度ありますが、夜になってぐっと過ごしやすくなりました。
[PR]
# by fantacl | 2004-09-04 00:48 | 上海の街角
雨の上海空港ってテレサテン!?
 東京は残暑、上海は中くらいの雨降り。蒸し暑い感じです。
a0026528_0175861.jpg

上海浦東空港は超近代的なアーチ屋根の建物です。この内観写真は去年のものです。
a0026528_0234088.jpg

 バスで市内へ1時間20分かかりますが16元=約200円です。世界初の実用リニアモーターカーが有名です。それですと時速430キロの40元で8分!帰りにでも乗りましょう。日本人はわたし一人の空港バスもおつなものです。
a0026528_0182182.jpg

ここは上海駅地下のタクシー乗り場。荷物を持つだの案内するだのと言い寄ってくるやからをノーサンキューで追い払い、雨の中をバス停から見えないタクシー乗り場を探して苦労しました。エアポートバスの車掌に人民広場で降りるから教えてくれと頼んでおいたのに!!!
a0026528_0183820.jpg

 はい有名なテレビ塔ですね。東方明珠広播電視塔といいます。中国一高い金茂ビル(グランドハイアット)も並んでいます。宿泊先の金富運大酒店の最上15階の部屋から撮りました。残念な雨模様ですが、だんだん小降りになってきた様子でやれやれ、、。画面下の方をよく見ると、暗く沈んだ煉瓦立ての古い街並み場見えます。高層棟ぐんとのコントラストはまさに現代中国を表す構図です。
ここのホテルは穴場的存在とガイドブックに載ってました。350元だから約5000円なら納得かな。でも高速ブロードバンド回線が全室に備わっています。
このブログもそのおかげで出来ました。
[PR]
# by fantacl | 2004-09-04 00:27 | 上海の街角
成田より上海の途中相模原上空
9月3日より上海経由、広州への旅。
上海は二泊三日。5日に広州へ移動、広州美術学院での実技指導を担当します。
a0026528_0114938.jpg

東京湾上空。羽田の拡張は更に南へ横風用滑走路を作るそうな。右はディズニーランド。みんな分かってますよね。
a0026528_035543.jpg

フライトはJL619成田11:25発、たっぷり2時間前に到着して、ゆっくり早めのランチなどを食し、イミグレーションを通過したら空港アナウンスが「JAL619便、上海行きにご登場のヤマザキミノリ様、搭乗口カウンターへお急ぎください。ヤマザキミノリ様一名を待っております。」だって! うっかりの理過ごしそうになりました。
a0026528_041178.jpg

離陸からおよそ5分くらいで相模原上空です。グリーンハイツや女子美もしっかり見えたのですが、シャッターを切るタイミングがこれまた遅れました。
空や雲の様子、それに地表のジオグラフィックはホントに見飽きません。
フライトは出来る限り窓側をとります。トイレに行きづらいですけどね。
[PR]
# by fantacl | 2004-09-04 00:12 | 旅、乗物


カテゴリ
いたずらだ!ターリー
おや自虐ギャグ?
ドイツ滞在
ビミョウなお味じ
ちょっと手料理
ファンです
美術と展覧会
デザインとアート
ICT & WEB2.0
出張と現地の風景
上海の街角
広州の街角
広州出張授業
旅、乗物
季節はめぐる
日記的なもの
ワークショップ
オリジンスタジオから
about Minori Yamazak
タグ
記事ランキング
最新の記事
検索
以前の記事
LINK to my other Site & Blogs
ブログジャンル
その他のジャンル