ミノリン教授のクリティカルな日々。いたずらターリーぬいぐるみ日記もいっしょ。 ★4月~9月までのドイツ研究滞在日記を半年遅れで掲載中です。 
by fantacl
<   2006年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ソフトクリームのおいしい季節だな〜
ぺろぺろ、、ぺろ、ペロ、、、むふぅ〜
a0026528_2222406.jpg

ターリーもズーラシアにきたけど、あついのだ!
ゾーもあついっていってるじょ〜
a0026528_22301261.jpg

Grumins fun! ミノリン教授のぬいぐるみ講座
 
[PR]
by fantacl | 2006-07-01 22:30 | いたずらだ!ターリー
襲撃そして略奪!
ズーラシア取材で興味深いものを見ました。サムライアリの大群がクロヤマアリの巣を攻略して、サナギを略奪する顛末です。
a0026528_2254822.jpg

最初は、単なるアリの巣の引っ越しかと思っていたのですが、攻略された巣から小型のクロヤマアリがたくさん出てきたので、略奪とわかりました。
サムライアリはざっと見2~3000匹くらいいたように思います。だいたい長さ4メートル幅30センチくらいの黒い帯になってざーっと道を横断したかと思ったら、芝生の中にあるクロヤマアリの巣にドドーと一気に侵入、まもなく全員が一つづつクロヤマアリの白いサナギをくわえて出てきて、もと来た道を大急ぎで取って返しました。
a0026528_226940.jpg

そのあと、サナギは食べられちゃうって、、、実は違うのです。
この襲撃以外、働くということをしないサムライアリの巣で成虫となったクロヤマアリは奴隷となって一生サムライアリのために尽くすのです。といっても人間の感傷は無用。まるでもとの巣にいるのとおなじように働きアリとして平均2年くらいの一生を過ごすようです。
a0026528_2262468.jpg

虫に詳しいサイトによると、初夏の午後によく見られる襲撃風景だそうですよ。
[PR]
by fantacl | 2006-07-01 22:06 | 季節はめぐる


カテゴリ
いたずらだ!ターリー
おや自虐ギャグ?
ドイツ滞在
ビミョウなお味じ
ちょっと手料理
ファンです
美術と展覧会
デザインとアート
ICT & WEB2.0
出張と現地の風景
上海の街角
広州の街角
広州出張授業
旅、乗物
季節はめぐる
日記的なもの
ワークショップ
オリジンスタジオから
about Minori Yamazak
タグ
記事ランキング
最新の記事
検索
以前の記事
LINK to my other Site & Blogs
ブログジャンル
その他のジャンル