ミノリン教授のクリティカルな日々。いたずらターリーぬいぐるみ日記もいっしょ。 ★4月~9月までのドイツ研究滞在日記を半年遅れで掲載中です。 
by fantacl
<   2005年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
このこはどこのこ?
a0026528_1850217.jpg ふびんです。この迷い犬。相模原公園で飼い主とはぐれたらしく、夕方、女子美の駐車場の隅でうずくまっていました。お弁当の残りをもっていたので、リンゴをあげたらムシャムシャと平らげてしまいました。女子美の守衛さんもスピーカーで公園方面に呼びかけたりしたのですが、飼い主が現れず困っていました。

 結局、今晩は、我が家が預かりお世話することになりました。とてもよくしつけられていて、人なつこく、おとなしい性格です。この毛並みのダックスはとても高いそうです。近所の犬好きの知り合いに餌やトイレシートを分けてもらったりして、いろいろ助けてもらっているところです。

 明日の朝、また学校に連れて行きます。早く飼い主が見つかるといいのですが、、、。だんだん情が移ってきた。


PS:26日になって、飼いたい希望者があらわれました。やれやれ、、、。
PS-2:ちょっとかみ癖があるそうです。家族全員ガブリとやられたって言ってました。
[PR]
by fantacl | 2005-05-23 18:50 | ファンです
種がほしいな
a0026528_16575115.jpg
 このポピーの種がほしいです。
 
 
 
 
 MINORI YAMAZAKI
URL= http://www.fantacl.com
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by fantacl | 2005-05-22 16:57 | 季節はめぐる
ラベンダーとミツバチ
a0026528_2339092.jpg
 ストエカスラベンダーが咲き誇る相模原公園遊歩道。よく見るとミツバチも沢山飛んでいます。けなげな生き物たち・・・。

 ラベンダーの紫と葉の少し乾いたようなモスグリーン、それにミツバチの動き回る黄色いポイントがなんとも楽しい色相のコントラストを作っています。さらにラベンダーの香りとハチたちの羽音が重なって絡み合った空間にいやされました。
[PR]
by fantacl | 2005-05-21 23:40 | 季節はめぐる
同じ空の下で
a0026528_18363620.jpg ちょうど満員のスタジアムでおこるウエーブのように、夕焼け空の移動に沿って、世界中で数千人だか数万人がデジカメや携帯で空を撮っている様子。友人のブログを見たらこの夕焼けと同じ空の下で撮った写真がアップされていた。同じような行動を同時多発的にやって、記録してサーバーに送り込んでいく時代なのだなって、、。

友人の画像の方がずっと優れた情景になっているのでそちらもぜひ訪問していただきたいものです。
美術の森
 
 
 
 
 
 
[PR]
by fantacl | 2005-05-18 18:36 | ICT & WEB2.0
ストエカスラベンダー
a0026528_9335659.jpg
 ここは校門脇の相模原公園遊歩道です。ラベンダーかな?いやいや、よく似ているけれど花の部分がずっと大きいです。調べてみよーと。
葉っぱはさわるとハーブの香りが。

 どうやらこれは、ストエカスラベンダーという種類らしいですね。他のラベンダーと同じ、シソ科です。

 よく見ると、花弁はウサギの耳状に上の方に飛び出した感じで、ガクの部分というか咲き終わったガク部分なのか花穂状にしっかりした形です。

 色彩は、偶然このブログのスキンカラーとトップバナーに似ています。この花の画像を加工してバナーにしてみようかな。

身近な野生植物のページ
欧州地中海沿岸原産の低木。花期5〜6月。全草に精油を含む。ラベンダー油の原料となるのは主にL. angustifoliaであり花から採取する。かっては鎮痛鎮痙薬などに用いられたが、現在では専ら香料として用いる。

[PR]
by fantacl | 2005-05-12 09:33 | 季節はめぐる
トロンボーンの練習

お茶の水の楽器店で新品のトローンボーンを買ってきた三女。練習開始。さて腕前のほどは、、、。

※やっぱり、こんな小さなMPEGムービーでもブログには重たいですね。
ブロードバンドでも、しばしページが開かない場合が多くご迷惑をおかけしています。
先日インドネシアの知人が、ダイアルアップ接続なので全くブログが見られないといっていました。
インターネットは、接続契約、国の事情、個人のモチベーションが様々で、まだまだまちまちなレベルの発展途上メディアだということですね。
[PR]
by fantacl | 2005-05-07 18:45 | ファンです
カルガモのヒナが13匹も
a0026528_19502036.jpg

 今年は生まれなかったのかなとあきらめかけていた今日この頃、見つけました境川に。なんとヒナが13匹もいます。いままではせいぜい8匹くらいまででした。昨年は台風が10回も上陸する異常気象で、河原の様子が激変したし、今年のカルガモの巣作りは難しいことになっているんじゃないかなと心配してました。

 下水受けのようなコンクリートの台状部分に生えた水藻をついばんでいました。今年の水面には長く伸びた藻がたくさん見えます。この状態は水質の向上を示すのか汚濁を示すのか僕には解りませんが、少なくともここ数年は、ずっと良くなってきています。昨年のアユやウグイの稚魚がわき出したように群れていた様子は、近年見たことのないものでした。でも今年のような長い藻の発生はこれほど目立ちませんでした。

 この写真は、携帯電話の2メガピクセルカメラで撮ったものです。撮影位置から8メートルくらいの距離ですが、これ以上のクローズアップは無理でした。
[PR]
by fantacl | 2005-05-04 20:01 | ファンです
ゴルゴンゾーラソースのペンネ
 ゴルゴンゾーラチーズと生クリームをベースにホワイトソースを作ります。

 野菜をあまり使わないで、ゴルゴンゾーラと生クリームをお鍋で熱してソースにすることもOKです。でも折角ですからここは、野菜もたっぷり入れてみることにしました。

a0026528_1474553.jpg
a0026528_1482158.jpg

a0026528_15134930.jpg

1.ゴルゴンゾーラ 100g だいたいデパートで買うと650円くらいします。
スーパーなら480円ほど。

2.生クリーム 200ml  脂肪が気になる場合は植物性を使えば値段も半額。

3.玉ネギ 大一個みじん切り

4.ベーコン 3枚 1cmくらいに細かくして

5.アスパラガス 3〜4本 3cmくらいに

6.乾燥トマト5片くらい あらかじめぬるま湯で戻しておいて、調理バサミで1~2cm大に細かくしておく

7.ブナシメジ 半パック

8.ペンネ 400g イタリア製が種類が豊富ですが、今回は生協の200gパックを2パック使用しました。

 以前は、国産パスタはあまり使えませんでしたが、最近はずいぶん品質が良くなりました。1Kパックでまとめて買ってしまえば、100g当たり30円を切ります。
[PR]
by fantacl | 2005-05-04 14:25 | ちょっと手料理
いい季節です
a0026528_205526.jpg
 
5月はあつくも寒くもなく、
僕の場合、
花粉の心配もなくなり、
なまった体を鍛え直すには、
このうえなくよい季節です

、、、て全国的にそうですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by fantacl | 2005-05-03 20:07 | 季節はめぐる
酒の肴に挑戦
kunel 3月号にでていた酒の肴二題を作ってみました。
これも皮膚科の待ち合わせ時間に読んだものなので、塞翁が水虫の一つ。
(このたとえじゃ折角の食欲が、、、台無しですね。失礼)
a0026528_19573734.jpg

1.タコとエシャロットにおかか。
茹で蛸の足一本+エシャレット5本+おかか1パック+レモン半分+同割

同割ってなんだか知らないほど、日本料理は作ったことがないのです。
お酒と醤油を1:1で混ぜたものでした。お酒はやすい鬼ごろしの1リットルパックを買い込んでやってみました。途中で、ちょっと飲んじゃいました。禁酒解禁かな。
タコを薄めにスライスというか、ほとんど細かいぶつ切りにしました。レモンの絞り汁と同割をかけて手で揉んで、鰹節を1パック振りかけてまた手で揉んで、エシャロットの千切りを載せてできあがりの簡単料理。

2.小松菜とジャコ。
小松菜一束+ジャコ1パック+同割
小松菜を固ゆでして5センチほどに切っておきます。サラダオイルまたはごま油でジャコを少し焦げ目がつくくらいまで炒め、小松菜を入れてあおって同割を廻しがけしておしまい。

あとは鰹のたたきは買ったものそのままです。

器を三品、別のものに盛りつけるべきですね。ライフスタイルが変わって、土系の器をずいぶんなくしてしまったのです。
[PR]
by fantacl | 2005-05-02 18:49 | ちょっと手料理


カテゴリ
いたずらだ!ターリー
おや自虐ギャグ?
ドイツ滞在
ビミョウなお味じ
ちょっと手料理
ファンです
美術と展覧会
デザインとアート
ICT & WEB2.0
出張と現地の風景
上海の街角
広州の街角
広州出張授業
旅、乗物
季節はめぐる
日記的なもの
ワークショップ
オリジンスタジオから
about Minori Yamazak
タグ
記事ランキング
最新の記事
検索
以前の記事
LINK to my other Site & Blogs
ブログジャンル
その他のジャンル