ミノリン教授のクリティカルな日々。いたずらターリーぬいぐるみ日記もいっしょ。 ★4月~9月までのドイツ研究滞在日記を半年遅れで掲載中です。 
by fantacl
カテゴリ:ビミョウなお味じ( 5 )
ソバタリアン!
  きっとこのネーミングゥ〜はすでにだれかが登録ずみだろうな〜。まいいや、、、。

☆みなさん、おそばをゆですぎて困ったことはありませんか?
そんな折りに是非おためしあれソバタリアン!

   フンギちゃん↓                  ↓ポルチーニちゃん
a0026528_1484074.jpg

思ったようには売れなかったおそば、、、どうしよう、、、
 フンギちゃんとポルチーニちゃんも困っています。
そうだ!フライパンで炒めよう! サラダ油じゃなくてオリーブオイルでイタリアン!
a0026528_1485914.jpg

冷蔵庫のくず野菜を集めてこれもオリーブオイルで炒めます。
そして、おそばと合体! 乾燥バジルなどを振り入れ塩こしょうで味を調えできあがり!
a0026528_149778.jpg

    ☆ ☆ ☆簡単自由レシピ "ソバタリアン!" 
            じゆうちゃんもおすすめで〜すぅ。☆ ☆ ☆

 ※パッタイとソバタリアンの間にタイ式グリーンカレーも作ったよぉ〜
[PR]
by fantacl | 2008-06-15 14:14 | ビミョウなお味じ
甘酒ぜんざいで万歳!
a0026528_914336.jpg

酒粕ファンのミノリンです。今日は、甘酒におもちを入れて甘酒ぜんざいにしてみました。ちなみに酒粕は、成城石井で買った純米吟醸「八海山」の高級酒粕です。香り、コクやまろやかさが違いますね。

さらにちなみに、ぜん-ざい【善哉】とは、
善いと感じてほめ、または喜び祝う語。よいかな。謡、白髭「明神も御声をあげ、—、—、と感じ給へば」
関西では、つぶし餡あんの汁粉。関東では、粟餅・道明寺餅・白玉餅などに濃い餡をかけたもの。(広辞苑)
仏典で仏が弟子達の言に賛成してほめるときにぜんざいっていうらしい。いずれにしても有り難く楽しいお言葉万歳。

__
MINORI YAMAZAKI
URL= http://www.fantacl.com
[PR]
by fantacl | 2006-02-07 09:14 | ビミョウなお味じ
日中合作
a0026528_12324677.jpg

ラーメンの残りスープにダブつき気味のおもちを入れます。

これぞ日中合作おぞーに!

中華雑煮!のできあがり〜〜。

ちなみに麺はむすめが食しました。いっぱいで二度美味しい!

ついでに言うと、六人家族でラーメン三杯で済んでしまいます。 超・節・約!

微妙なおいしさ追求の記事は、ビミョウですカテゴリーにもっとアイデアが!
__
MINORI YAMAZAKI
URL= http://www.fantacl.com
[PR]
by fantacl | 2006-01-13 12:32 | ビミョウなお味じ
マロミーをご賞味あれ
a0026528_135753.jpg

 これまた、ご贈答でいただいた秩父銘菓「栗助」が今日のメイン食材です。
ご用意いただくのは、新鮮な牛乳と伝統の栗菓子「栗助」のみです。
調理法も至って簡単、カップに新鮮ミルクを7分目ほど注いで、栗助を適当にバラバラにほぐし入れ、あたためスタート!でチンするだけ!!

 栗のまろみがなんともマロミー! 
モナカで作ったモナミーの姉妹品として微妙な味わいの一品です。

※参考レシピは、最中のモナミー
[PR]
by fantacl | 2005-04-27 01:04 | ビミョウなお味じ
思いつきのモナミー
a0026528_15434133.jpg 余っていた最中を牛乳と一緒にチンしました。アイスモナカの温かい版のようなものかな〜。

最初、フランス語風にモナカに牛乳でモナミールにしようと思ったけど、ミールは食事のこと。

なので、ここは素直にモナカ+ミルク=モナミルクに変更しようと思ったけれど、でも、そのまんま感がつよいなー。

やっぱりモナミーにしよーっと。

酔生さん、折角のコメントなのにごめんなさい。

料理も食材をいかに自在に組み合わせるかの技だと思います。

「なにこれ?!」が「おいしいジャン!」「けっこういけるね」となって、10年生き続ければ立派なメニューです。


 嘘も100回つけばホントに、、、なんていいますが、誰かの思いつきというのがとても重要なのです。

思いつきをインキュベートして立派な発明として開花させることが出来るか否かは、言ってみれば人のアイデアを許容するという国の文化環境が関わってきます。

※続きのレシピは、栗助マロミー
[PR]
by fantacl | 2005-04-16 15:43 | ビミョウなお味じ


カテゴリ
いたずらだ!ターリー
おや自虐ギャグ?
ドイツ滞在
ビミョウなお味じ
ちょっと手料理
ファンです
美術と展覧会
デザインとアート
ICT & WEB2.0
出張と現地の風景
上海の街角
広州の街角
広州出張授業
旅、乗物
季節はめぐる
日記的なもの
ワークショップ
オリジンスタジオから
about Minori Yamazak
タグ
記事ランキング
最新の記事
検索
以前の記事
LINK to my other Site & Blogs
ブログジャンル
その他のジャンル