人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミノリン教授のクリティカルな日々。いたずらターリーぬいぐるみ日記もいっしょ。 ★4月~9月までのドイツ研究滞在日記を半年遅れで掲載中です。 
by fantacl
ホテルのネット事情
ブログやメールが出来なかったら、日本での仕事はまるきり10日間休業となっていたところです。こんな感じで、毎日ホテルからブログ発信しています。ホントに今回の旅行で、ブロードバンドネットが使えるありがたさを再認識しました。
ホテルのネット事情_a0026528_1871366.jpg

左側に、200ボルトのコンセントがあります。成田で買ったマルチなコネクター形状に対応できるアダプターをかませて、平行プラグのパワーブックの電源を繋いでいます。ネットは部屋の壁にイサーネットコンセントが付いています。体感では、5Mbps位のスピードはでているのではないでしょうか。
ネット接続も、昔のように(といっても1〜2年前)IP(インターネットプロトコル)をいちいち入力する必要はありません。DHCPサーバー接続で、すぐ繋がります。でも、ホテル内のLAN(ローカルエリアネットワーク)に繋がっているパソコンから覗かれる心配があります。僕もそんなに詳しくないですが、MACでAppleTalkをoffにしていれば、ほぼ問題ないのではないかというアドバイスをいただいています。

写真のパワーブックの画面は不調のos9です。普段は快調なOS10で問題ないのですが、外付けハードディスクからの起動などを何度も試して、なんとかos9でしか動かない古いソフトでプレゼンテーションすることが出来ました。
by fantacl | 2004-09-08 18:14 | ICT & WEB2.0
<< 広州美術学院のキャンパス 広州滞在ホテルからの風景 >>


カテゴリ
タグ
記事ランキング
最新の記事
検索
以前の記事
LINK to my other Site & Blogs
ブログジャンル
その他のジャンル