人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミノリン教授のクリティカルな日々。いたずらターリーぬいぐるみ日記もいっしょ。 ★4月~9月までのドイツ研究滞在日記を半年遅れで掲載中です。 
by fantacl
ベルリンアパート暮らし。お買い物や料理などつれづれ
2009年4月19日記  
昨日は、アレクサンダープラッツのALEXAというショッピングセンターにあるヨドバシカメラのようなMEDIA MARKTで55ユーロ(7500円くらい)のエプソンのプリンターと2万円くらいのパナソニックの超小型SDビデオカメラや、食器などを買ったので、慎重にお金を使わないといけないと思っているところです。
でも食費は自炊でだいぶ節約できています。アンペルマングッズがかわいいのだけれど、持っていて使うかどうか???で、買わずに写真で撮ってながめるだけにしています。それにしても、ソニーやエプソン、パナソニックのデジタル製品が本家の日本より安いのはどういうことか???
ベルリンアパート暮らし。お買い物や料理などつれづれ_a0026528_22305467.jpg

※朝はサンドイッチを作って。

昨日は10日ぶりに曇りで、寒くなり、みんなジャケットなど羽織っていました。今日からまたしばらく晴天つづきみたいです。来独してから一回もちゃんとした雨が降っていないのです。
ドイツ大聖堂の鐘の音がアパートにも聞こえてきています。10時半からだから10分も続いています。日曜日は働いてはいけない日なので、お店も駅以外はほとんど休み。観光船や博物館と大きな駅の売店などはやってますが、、、。
ベルリンアパート暮らし。お買い物や料理などつれづれ_a0026528_21124057.jpg

※お店がほとんど休みになる日曜日の恐怖に備えて、、、。
ベルリンアパート暮らし。お買い物や料理などつれづれ_a0026528_22311692.jpg

※とにかく肉とチーズ、パスタが安い安い!!

昨日散歩していたら近くに観光船乗り場を発見しました。ベルリンをぐるりと取り囲む運河があって、そこを三時間くらいかけて一周するのです。18ユーロだから2300円くらいかな。いつかチャンスを作って乗船したいものです。
ベルリンアパート暮らし。お買い物や料理などつれづれ_a0026528_22313057.jpg

※ランチは豪勢に豚ステーキとパプリカ炒め。パプリカも安い安い!!

今日は、ハッケッシャーマルクトっていうほうに歩いていこうと思います。そらは、ほんと群馬の青空よりさらにすっかり晴れ渡っている感じです。戻ったらドイツ語学校の宿題をやらないと、、、。みんな結構しゃべるので、週末に何をやったかの作文をして準備しないと。それからzu不定句の復習。zu不定句とは、英語のto不定句とほぼおなじです。
ベルリンアパート暮らし。お買い物や料理などつれづれ_a0026528_22314398.jpg

※夜はフェトチーネとパプリカ、トマトなど野菜にキャラウエイシードのパスタ。Bioビオ(自然食品)の店で買ったバジルが練り込まれたフェットチーネをゆで、お昼に作った肉と野菜炒めをからめて、パスタにしました。おさらも4ユーロのを新調しました。カロリーが結構高いけど、かなり歩き回るし、異国のストレスに打ち勝つためにもこのくらい食べないと!!!
ベルリンアパート暮らし。お買い物や料理などつれづれ_a0026528_2232967.jpg

※地下鉄U2のSpittelmarktがアパートの最寄り駅です。
by fantacl | 2009-10-25 22:37 | ドイツ滞在
<< 一日ドイツ語漬け、、のち、立方... ベルリンの中心で"I... >>


カテゴリ
タグ
記事ランキング
最新の記事
検索
以前の記事
LINK to my other Site & Blogs
ブログジャンル
その他のジャンル