ミノリン教授のクリティカルな日々。いたずらターリーぬいぐるみ日記もいっしょ。 ★4月~9月までのドイツ研究滞在日記を半年遅れで掲載中です。 
by fantacl
ベルリンの中心で"Ich bin ein Berliner!"と叫ぶ
2009年4月17日記  あ~やれやれ、今日は、ドイツ語学校を90分の一限のみで早引きして、ベルリン市民としての住民登録に行ってきました。住民登録所Einwohnermeldeamtという地区の役所窓口に行って申請Anmeldenする必要があるのです。 
a0026528_23363967.jpg
※写真はBerlin Mitte地区の区役所 Rathaus。ここで住民登録をした。
ここにたどり着くために昨日の午後を潰したのでした。ネットで調べたら、チェックポイントチャーリー付近の役所で出来るとあるので、そこに行きました。ところがいってみるとそこは職業安定所で、全然関係ないのです。そこで案内の人に聞いたら、向かいの警察に行きなさいというので行ったところ、住まいの近くに役所があるよと、場所を教えてくれましたが、すでに時間切れでした。
a0026528_23365077.jpg
※ベルリンのカラス。ドイツ軍服のようなグレーと黒のツートン。役所脇で撮影。
なので、本日学校早引きで直し。およそ1時間待たされ、その間に、申請書式のわからない単語を大急ぎで電子辞書を使って調べ、書き込めるところに書き込んでいると、自分の時間になりました。パスポートとホテルの持つアパートへの一月分の支払い領収書を示して無事手続きが出来ました。これで、ベルリン市民です。
a0026528_2337397.jpg
※アレクサンダープラッツ駅の東側にあるビル。東独時代の労働プロパガンダ壁画付き。
ベルリンが封鎖されたときにケネディーがやって来て"Ich bin ein Berliner!"(私も一人のベルリン市民ですという意味。言外に自由主義圏の全員がベルリン市民でありベルリンを守るといっている)の名台詞を思いだしました。僕も晴れてIch bin ein Berliner!とベルリンの中心で叫びたくなったのでした。
a0026528_23371570.jpg
※アレクサンダープラッツ駅の南側にできあがったAlexa総合ショッピングセンター。ヨドバシカメラのようなMedia Marktにはだいぶお世話になった。なんとデジカメやプリンターなどの日本製品は、だいたい日本国内より安い!!
[PR]
by fantacl | 2009-10-21 23:41 | ドイツ滞在
<< ベルリンアパート暮らし。お買い... フンボルト大学ハルトムートゼミ初日 >>


カテゴリ
いたずらだ!ターリー
おや自虐ギャグ?
ドイツ滞在
ビミョウなお味じ
ちょっと手料理
ファンです
美術と展覧会
デザインとアート
ICT & WEB2.0
出張と現地の風景
上海の街角
広州の街角
広州出張授業
旅、乗物
季節はめぐる
日記的なもの
ワークショップ
オリジンスタジオから
about Minori Yamazak
タグ
記事ランキング
最新の記事
検索
以前の記事
LINK to my other Site & Blogs
ブログジャンル
その他のジャンル