人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミノリン教授のクリティカルな日々。いたずらターリーぬいぐるみ日記もいっしょ。 ★4月~9月までのドイツ研究滞在日記を半年遅れで掲載中です。 
by fantacl
フォネロ、それは草の根無線局
ターリー「ミノリンはフォネラーになったよ~」
フォネロ、それは草の根無線局_a0026528_2153306.jpg

La FONERA+を導入しました。
WIFI無線ルーターです。プラスというタイプなので3800円です。
これはいってみれば草の根無線基地局運動の片棒を担ぐ、ということなのです。
 ※FON
2005年スペイン発のベンチャーが考えたFONという仕組みで、グーグルやスカイプも出資して話題になりました。ユーザーは1980円の安いルーターを購入し、無線LAN環境をもうけることができるのですが、同時に自分のルーターをアクセスポイントとして無料で開放もするという仕組みです。FONのユーザーはFoneroというのですが、自設備を開放する代わりに世界中の他のFoneroの無線環境も使えるのです。ギブアンドテイクです。セキュリティーもちゃんとしているようです。
現時点で日本のアクセスポイントは4万カ所、世界では65万カ所くらいあるようです。
でも実験したところだいたい半径15メートルくらいしか電波が届かないみたいで、実際問題どの程度役に立つのか疑問もありますが、グーグルマップで公開されているFON mapでは、思いもよらないところにポイントがあるし、夏に計画中のヨーロッパ旅行中などは、結構助かるかもしれないので、導入しました。
by fantacl | 2008-06-08 21:53 | ICT & WEB2.0
<< タイ焼きそばのパッタイつくるんだ~ 歩かんね太宰府 いにしえの万華鏡吟行 >>


カテゴリ
タグ
記事ランキング
最新の記事
検索
以前の記事
LINK to my other Site & Blogs
ブログジャンル
その他のジャンル