人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミノリン教授のクリティカルな日々。いたずらターリーぬいぐるみ日記もいっしょ。 ★4月~9月までのドイツ研究滞在日記を半年遅れで掲載中です。 
by fantacl
麒麟もキリッと決めて!
太宰府天満宮の境内に奉納された銅製の立派な麒麟像。
伝説の勇ましくも猛々しい想像上のお姿。
こちらがかの麒麟ビールのトレードマークの元となりし銅像であります。
ぐるっと一周、まじまじと見てきました、、、ムムッ、何ともキュートなおしりの造形でございます。先達の想像力のリアリティーに敬服致します。
麒麟もキリッと決めて!_a0026528_0262.jpg

「何事も曖昧にしてはいけない!」「決めるべきところはキリリッンときめるべき!」との決意。これも天神様、菅原道真公の重要な教えなのかも、、、。でも、龍のような眼光と見事なたてがみの渦巻きとくらべると、このお尻、彫刻的にはちょっとぬるい彫りになっていますね。
↓ 「ムムッ、みたな〜」
麒麟もキリッと決めて!_a0026528_022279.jpg

 
by fantacl | 2007-03-13 00:14 | 旅、乗物
<< "さまぁーずのげりら... 名物梅ヶ枝餅とお庭 >>


カテゴリ
タグ
記事ランキング
最新の記事
検索
以前の記事
LINK to my other Site & Blogs
ブログジャンル
その他のジャンル