人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミノリン教授のクリティカルな日々。いたずらターリーぬいぐるみ日記もいっしょ。 ★4月~9月までのドイツ研究滞在日記を半年遅れで掲載中です。 
by fantacl
甘酒ぜんざいで万歳!
甘酒ぜんざいで万歳!_a0026528_914336.jpg

酒粕ファンのミノリンです。今日は、甘酒におもちを入れて甘酒ぜんざいにしてみました。ちなみに酒粕は、成城石井で買った純米吟醸「八海山」の高級酒粕です。香り、コクやまろやかさが違いますね。

さらにちなみに、ぜん-ざい【善哉】とは、
善いと感じてほめ、または喜び祝う語。よいかな。謡、白髭「明神も御声をあげ、—、—、と感じ給へば」
関西では、つぶし餡あんの汁粉。関東では、粟餅・道明寺餅・白玉餅などに濃い餡をかけたもの。(広辞苑)
仏典で仏が弟子達の言に賛成してほめるときにぜんざいっていうらしい。いずれにしても有り難く楽しいお言葉万歳。

__
MINORI YAMAZAKI
URL= http://www.fantacl.com
by fantacl | 2006-02-07 09:14 | ビミョウなお味じ
<< 初代iMacをOsXで復活 iWebでヌイグルミサイトを即... >>


カテゴリ
タグ
記事ランキング
最新の記事
検索
以前の記事
LINK to my other Site & Blogs
ブログジャンル
その他のジャンル