人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミノリン教授のクリティカルな日々。いたずらターリーぬいぐるみ日記もいっしょ。 ★4月~9月までのドイツ研究滞在日記を半年遅れで掲載中です。 
by fantacl
新田義貞挙兵の地
新田義貞挙兵の地_a0026528_1043187.jpg

新田義貞挙兵の地_a0026528_21583926.jpg
太平記の舞台。鎌倉幕府の北条氏を滅ぼした新田義貞挙兵の地、群馬県新田町の生品神社。出張の道すがら、ちょこっと立ち寄りました。こういう小さな旅が面白いのです。

 それに、携帯のカメラが高性能になったおかげで、モブログでも結構満足のいくスナップ画像を撮れることで、ブログアップも気楽になりました。


新田義貞挙兵の地_a0026528_21593697.jpg

[風雲児新田義貞]
 新田義貞は、鎌倉末期に現在の群馬県新田郡新田町に生まれ育ち、わずかな手勢で鎌倉幕府打倒に決起し、ついに強靭な幕府を打ち倒した名将です。

現在の反町薬師(そりまちやくし)のある場所が新田屋敷跡と伝えられており、近くには太平記にも記されている挙兵の地生品神社(いくしなじんじゃ)があり、また尾島町には、挙兵のきっかけとなった事件が発生したとされる世良田屋敷のあった世良田東照宮があるなど、新田郡・太田市近辺はまさに太平記の郷にふさわしい歴史のふるさとです。

by fantacl | 2005-02-18 10:43 | 美術と展覧会
<< バレンタインリースというか、あ... 清川村宮ヶ瀬ダム湖畔のバレンタ... >>


カテゴリ
タグ
記事ランキング
最新の記事
検索
以前の記事
LINK to my other Site & Blogs
ブログジャンル
その他のジャンル