ミノリン教授のクリティカルな日々。いたずらターリーぬいぐるみ日記もいっしょ。 ★4月~9月までのドイツ研究滞在日記を半年遅れで掲載中です。 
by fantacl
名古屋ナディアパーク
a0026528_14363492.jpg 始めてきました。国際デザインセンターとLOFTが一緒に入っているビルです。デザインミュージアムやデザインギャラリーもあります。

私の他のブログにこんな記事を書きました。cumosブログ
 名古屋国際デザインセンターは名古屋の中心地である栄にあるナディアパーク内です。当デザインセンターは名古屋デザイン博の時に設立されたのでしょうか?きっとそうでしょう。

 デザイン博には仕事の関係がなかったので、全くでっかけませんでした。このデザインミュージアムのファサードタイトルは、ロゴの影とおぼしきグラフィックが実は影ではなくそれらしく描いたものなのですね。人の感性と理性の狭間にあるデザインという概念をゴチックで構築的なロゴと、ゆがみ曖昧に輪郭がぼけた影で表すところはさすがですね、素敵です。

 でも、ミュージアムは少し悲惨でした。設立時の予算のかけ方は器の立派さで伝わります。しかし肝心の展示品がメンテされていません。来館者もきわめて少なそう。目玉のタワー型ディスプレイ装置も壊れていてメンテされていません。立体映像ミニシアターも左目用の映像がダウンしてます。偏光フィルターで見る式なので、右目用だけだととても暗くてコンテンツが台無しです。

 日本の文化行政のいわゆるがここにもあったかという感慨でした。

[PR]
by fantacl | 2005-02-01 14:36 | 美術と展覧会
<< 名古屋は栄の交差点 リニュウアルされた名古屋駅ビル >>


カテゴリ
いたずらだ!ターリー
おや自虐ギャグ?
ドイツ滞在
ビミョウなお味じ
ちょっと手料理
ファンです
美術と展覧会
デザインとアート
ICT & WEB2.0
出張と現地の風景
上海の街角
広州の街角
広州出張授業
旅、乗物
季節はめぐる
日記的なもの
ワークショップ
オリジンスタジオから
about Minori Yamazak
タグ
記事ランキング
最新の記事
検索
以前の記事
LINK to my other Site & Blogs
ブログジャンル
その他のジャンル